2018年11月

出来ないことは代行してもらう。

エネルギー枯渇型人間は、いかに無駄なエネルギーの消費を抑えるかが生死を分ける重要なポイントなのです。 【1】できないことはできない 生きていくために、絶対に外せないものがあります。 食べること。着ること。住む場所と生活費の確保。 そして、多くの …
続きを読む
マイホーム幻想を捨てる。

一昔前までは「結婚して子供を産んで家を建てて一人前」というような価値観が横行していた日本。 今でもその価値観を引きずっている人はまだまだ多いと感じます。しかしそもそも、自分の家を持つことはそんなにいいことなのでしょうか。 【1】夢のマイホームという幻想 …
続きを読む
手間暇かけずに朝食をとる。

人が健康に生きていくために、日々の食事は重要です。 重要とはいえ、食事のためにかける時間とエネルギーが無限にあるわけではありません。 今回は、エネルギー枯渇型人間がこれ以上エネルギーを枯渇させないために無理なくバランスのいい食生活を送るために私が意識 …
続きを読む
小さくなった子供服を手放す。

断捨離というと、どうしても「もう使わないとはわかっていても思い出があるから捨てられない」 という壁に一度はぶつかってしまいます。 そんな時に、後悔せずに上手に踏ん切りをつけるために私が意識している考え方を、ご紹介します。 【1】小さくなった子供服。 …
続きを読む