友達付き合いより恋愛の方が楽なのは、基本的に1対1の関係だからだと思う。
友達付き合いは不特定多数対不特定多数の関係だから、距離感も図りにくいし、気を遣う範囲も事柄も広すぎてよくわからなくなる。
空気の読み合いや本音と建前の使い分けも、恋愛より多く必要とされる。
それに私は昔から、友達付き合いにも1対1の関係を求めてしまう傾向がある。
親友同士になって、1対1に近い関係になれたとしても、
一緒にいる時は紛れもなく1対1だと感じても、背景には、相手には大勢の他の友達がいる。
独占したい、という感覚とも少し違うが、とにかく友達という関係はすごく複雑で、難しくて、エネルギーを使う。
何かに誘う時も「私とでいいのかな?他の友達とのほうが楽しいんじゃないかな?先に約束はないかな?」とか色々悩む。
恋愛は1対1で、お互いだけ見てればいいから楽だ。基本的に、1対1だと信じて良い関係だから。
お互いだけにお互いを全面的に許していると信じられるから、空気の読み合いや本音と建前の使い分けも、友達関係より圧倒的に少ない。
距離の取り方に迷う事も少ない。
ドーパミンとかがドバドバ出て、麻薬みたいに半分頭おかしくなってるから、単純に気持ちがいいし、世界がバラ色になる。(関係がうまくいってるときは)
性欲が「かすがい」になるから、関係の維持が楽だという面もある。
1対1で、疑うことなく迷う事もなく、
自分だけ承認してくれる、自分だけを求めてくれる、そういう相手が欲しかったのかもしれない。
ただ、恋愛はだだーっと始まって、終わってしまえばあっけない。
友達は、一度友達になったら、よほどの事件がない限りいつまでもジワジワ続いてたりする。
終わったようで終わってなかったり、
何年も会ってなくても「友達」だと思えることもある。
不思議なものだし、友達関係は面倒くさいけれど、とても温かい。
せいぜい頑張れよボタンです。
押して頂けると励みになります。
新たな被害者も加害者も生まないために。
立ち直ろうとする人を支えることが犯罪や非行を防止することにつながります。