お久しぶりぶり、ぶりぶりぶりっこ。

このブログの方向性と時系列が予想以上にカオスになってしまい収集がつかなくなり、なんかめんどくさくなって放置してました。

もう開き直って、思い付いたことから順に書きまくっていこうと思います。
(後でちゃんとカテゴリに分けて、時系列に沿って整理しようかなと思います。)

1. 子供の頃触りたくなかったもの


今回は、私が子供の頃に触った感じが大っ嫌いだった物質について語らせて下さい。

ちなみに「子供の頃」というのは物心ついた頃から小・中学生くらいまでと思って下さい。


超絶気持ち悪くて触りたくなかった物質。箇条書きにしますと、

・チョーク
・砂(粒子の細かいサラサラしたものほど最悪)
・砂にまみれた物(ボールとか)
・コーデュロイの服


んも~~~こいつらが本っっ当に気色悪くて気色悪くて、極力触りたくなかったです。

触りたくない…と言っても、触れるんですよ。我慢すれば触れるんです。

授業で当てられて黒板に答え書かなきゃいけない時とか、普通にチョーク持って書いてました。

ただし、表面上は。

心の中では

「ぎゃあぁぁぁぁあぁぁぁ!!!!!」

「きんもぉぉぉぉぉぉぉおおぉぉぉぉぉ!!!!」

「ぞわぞわぞわぞわ~~~~~~~!!!!!」

って絶叫してるんですよ。

心の中で絶叫しながらも、表面上は平静を保っていたのですよ。

何故なら、他の人もみんな同じように「きんもぉぉぉぉぉぉぉ!!!!」って思いながらも我慢して触ってるんだと信じて疑わなかったので。

だけど、不思議だったんです。


他の人たちは、どうしてあんなに嬉しそうにチョークで黒板に落書きするの???

気持ち悪くないの??

チョークなんて触ったらゾワゾワして超絶気色悪い鳥肌もんの物体なのに、なぜ何のためらいもなく喜び勇んでチョーク触るの?競い合うように黒板消しやりたがるの?

なんで砂場の砂をわざわざ手に塗りつけて「手がサラサラして気持ちいい!みんなもやってごらんよ!」とか言ってくるの?なんなの?大丈夫?本気で言ってるの?頭おかしいの?

なんで砂まみれのボール平気で持ち歩くの?超気持ち悪くない?なんでそんなニコニコで持ってんの?大丈夫なの?

コーデュロイの服なんて何故そんな気色悪い触り心地のもんをわざわざ身にまとうの?発狂しない?自分への罰なの?

なんなの?マゾなの?みんな変態なの?

みんな私と同じようにめちゃくちゃ我慢して砂とかチョークとか仕方なく触ってるんだと思ってたけど、もしかして違うの????


そのことに気付き始めたのが小学校高学年くらいですかね。


2. 大人になってからは


成長とともに、「気色悪ぅぅぅぅぅぅ!!!!」と感じる度合いが少しずつやわらいできていました。

慣れもあるんでしょうかね。あと、成長にともなって手の皮が厚くなったとか(笑)

とはいえ、大人になった今でもチョークとか砂とか、出来る限り触りたくないです!!!!

ただただ気持ち悪い!!!!

コーデュロイはわりと平気になりました。

触っても「ちょっと気持ち悪い。」と思うくらいで済みます。

でもやっぱり、積極的にコーデュロイの服買うことは無いですね…


大人になってから新たに気付いた「気色悪いもの」は、

・珪藻土バスマット(新品or紙やすりかけた後の粉っぽい状態のやつ)
・手が乾燥してカサカサしてる状態が耐えられない
・子供と砂遊びした時の、砂まみれのスコップやおもちゃ
・タートルネックとかハイソックスとかがかゆくて無理

などです。

手が乾燥してカサカサ…というのは、乾燥して微妙に粉っぽい状態の指を擦り合わせた時の感覚が気色悪くて耐えられないんです。

なので、手を洗う度にハンドクリーム塗ってます。安いやつ。

ハンドクリームも、種類によってはちょっと塗った後ギスギス?した感じの触り心地のやつがあって、そういうのは耐えられないです。しっとりスルスルした感じのじゃなきゃダメで、お気に入りのハンドクリームをずっとリピートしてます。


結婚式の引き出物にもらった白と黒2枚セットのお皿があって、何故か黒い皿のほうだけ触り心地がもう発狂レベルに気持ち悪くて、夫に「ちょっとこの皿、触り心地気持ち悪くない!?」と聞いてみたら「…え??どこが??」と不思議な顔されてビックリしたこともあります。

(本当に少しも触っていられないくらい気持ち悪かったので、黒い皿だけリサイクルショップに売りました。ごめんなさい)

砂に関しても、子供の頃からそうだったんですが「砂」そのものよりも、「砂まみれのボール」とか「砂まみれのスコップ」とか「砂まみれの手」とか、そっちの方がヤバいんですよ。

3. 触覚過敏なのか?


長女の発達障害が発覚してから発達障害について調べまくるうちに、「触覚過敏」というものを初めて知りました。

そこで出てきた当事者の話で、チョークとか砂とか、私と同じようなものが苦手だという話がたくさん出てきて「もしかして私も触覚過敏だったのか?」と気付いたのですよ。

長女も触覚過敏があるようで、服の着心地とか肌触りが悪いと「かゆい!!脱ぐ!!こんなの着られない!!」とプンスカ怒り狂ってすぐに脱ぎます。ストレートに「嫌だ」と表明してくれるのでわかりやすくて助かります。

長女みたいに「嫌なものは嫌!!!」とはっきり自己主張しまくる(ガマンするのが苦手)なタイプもいれば、私のように心の中で「きっしょぉぉぉぉぉぉ!!!!」と絶叫しながらも表面上は我慢する(なんとか我慢できるレベルの軽度の触覚過敏なのかも知れないけど)タイプもいるのかな。

長女の発達障害がらみで、私も子供の頃からずーーーーっと不思議だったことの謎がひとつずつ解けていくんですよね。面白いくらいに。




せいぜい頑張れよボタンです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
押して頂けると励みになります。